多事噪論

 震災後にヤフーで多事噪論http://blogs.yahoo.co.jp/sakaizen_sw42というブログを開設していましたが、しばらく投稿していない間に削除されてしまいましたので、改めてはてなで再開したいと思います。高校の公民科教員としてニュースについて思うことを、中学社会科、高等学校公民科、地理歴史科で扱う範囲内の内容で判断し、思ったこと、感じたことを綴っていきたいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

愛知県知事リコール不正署名事件は直接請求制度の制度的欠陥を示したもの

愛知県知事リコール不正署名事件はでリコール団体の事務局長が逮捕された。伝えられることが本当なら、元県会議員という政治家でありながら、民主主義の根幹を揺るがす行為をしたわけであり、驚くしかない。 また個人的には、他人に自分の名前を使われて署名…

外国人労働者の受け入れは「搾取」ではないのか

ビジネス往来の中止は1月14日になってのことだった。人の移動があれば、感染の拡大のリスクが多くなる。国内の移動もリスクはあるが、外国からの入国制限はよりリスクをともなう。すでに新型コロナウィルスのイギリス型の変異株が国内で広がっている。 な…