多事噪論

 震災後にヤフーで多事噪論http://blogs.yahoo.co.jp/sakaizen_sw42というブログを開設していましたが、しばらく投稿していない間に削除されてしまいましたので、改めてはてなで再開したいと思います。高校の公民科教員としてニュースについて思うことを、中学社会科、高等学校公民科、地理歴史科で扱う範囲内の内容で判断し、思ったこと、感じたことを綴っていきたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

学術会議は「学問の自由」を守る努力をしてきたのか

日本学術会議に総理が推薦された人のうち6人を任命しなかったということが話題になっている。 このニュースで驚いたのは、学術会議が政府機関で、会員が公務員だということだ。浅学な小生は、なんとなく学者が作る任意団体だろうと思っていた。 高校の教員…

求められているのは「ソーシャルディスタンス」なのか

少々困っていることがある。「ソーシャルディスタンス」という言葉だ。 中学校には社会科という教科があるが、高校にはない。公民科と地理歴史科に分かれる。ただ、公民科の中に現代社会という科目がある。 現代社会を教えるときに最初には「社会とは何か」…