多事噪論

 震災後にヤフーで多事噪論http://blogs.yahoo.co.jp/sakaizen_sw42というブログを開設していましたが、しばらく投稿していない間に削除されてしまいましたので、改めてはてなで再開したいと思います。高校の公民科教員としてニュースについて思うことを、中学社会科、高等学校公民科、地理歴史科で扱う範囲内の内容で判断し、思ったこと、感じたことを綴っていきたいと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アベノミクスの失敗は外国人労働者の受け入れが原因

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/303424 萩生田経産相がアベノミクスは失敗だったと発言したとのニュースがあった。 私もアベノミクスは失敗だったと思う。 記事を見ると、イノベーションがなかったということを萩生田大臣は原因にあげて…

ウクライナ侵攻へのプーチンの主張と韓国併合の類似性と違い

ウクライナ侵攻の理由について、ウクライナがNATOに加盟しアメリカ軍の基地が置かれることは許されないとプーチン大統領が主張していたと伝えられている。つまり、ウクライナをロシアとアメリカNATOの緩衝地帯として確保しないとロシアの安全が保障…